2017年スイス二人旅の記録5

f:id:syunnme:20180316160128j:plain

5日目 フィルスト展望台

ハイキング③フィルスト~バッハアルプ湖


昨日買った咳止めが効いて夫の咳は良くなり、
がぜん元気が出てきた。(安堵) 

宿泊ホテルから歩いて5,6分のところにフィルスト展望台のゴンドラリフト乗り場がある。今日も快晴、ワクワクしながらチケットを購入する。
ここでうっかりミスをしてしまった。
あれ?リフト料金、こんなに高かったかな?・・・ハーフフェアカードの出し忘れに気づき急いで窓口に戻る。クレジットカードで購入したが、窓口の女性はいやな顔もせず現金で半分返してくれた。あー良かった!胸を撫で下ろす。
ハーフフェアカードの出し忘れ、気をつけなければ!(^-^;

 

ゴンドラ乗り場はちょっとした行列が出来ていた。
フィルスト展望台は結構人気があるようだ。
地図でハイキングのルートを確かめたりしているうちに
順番が来てゴンドラに乗り込んだ。

出発してほんの数分経った頃、突然ゴンドラが止まった。
「大丈夫、直ぐ動くよー」なんて、最初の10分は余裕の構えだった。
だが太陽が容赦なく照りつけ、私たちは汗だくになる。
エー、まさかこのまま何時間も?
最悪、救出とかどうやってするんだろう?
トイレに行きたくなったらどうしょう・・・
頭の中がぐらぐらしてくる。
しばらくして何事もなかったかのように
ゴンドラが動き出し、皆で歓声を上げる。 
それにしても、こんなことはよくあるのだろうか・・・?

 

f:id:syunnme:20180316160257j:plain

 

 

 

f:id:syunnme:20180316160731j:plain

バッハアルプ湖へハイキング。最初はのぼりが続く。

 

 

f:id:syunnme:20180316160453j:plain

眺めのいい岩場で一休みすることに。

 

 

 

f:id:syunnme:20180316162152j:plain

 

 

今日も沢山の花々と出会う。

f:id:syunnme:20180316162508j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180316162547j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180316162640j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180316162936j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180316163057j:plain

 

 

大きい方の湖

f:id:syunnme:20180316163335j:plain


小さい方の湖

f:id:syunnme:20180316163452j:plain

 

 

バッハアルプ湖から戻ってきて、今度は展望台のクリフウォークへ

 

f:id:syunnme:20180316163723j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180316174159j:plain

 

夫が、下を見たら足がすくむって・・・下を見ないで~!
先端には絶対行かないぞーって・・・行こうよぉー!
私もポーズ決めて写真撮りたかったなぁ~

 

f:id:syunnme:20180316174330j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180316174432j:plain

フィルスト展望台のレストランで食事をする。

 

f:id:syunnme:20180316174532j:plain

フィルストは見どころ満載で楽しかった!

 

帰りは必ずミグロかコープに寄ってみる。買い物が楽しい、面白い!
スイスのスーパーには量り売りのはかりが果物売り場にある。
購入する客を見て使い方を覚え、私もはかりでバナナを買ってみた。
果物には番号が其々付いていて、はかりにバナナの番号を入力してのせるだけ。
バーコードが出て来て、それをバナナに貼ってレジに持って行く。
こんなささやかな事でも新鮮で、日本との違いにワクワクする (^o^)

クレジットカードも日本ではお店の人が扱うが、
スイスでは客が自分でカードを読み込みの機器に挿入する。
最初は戸惑ったが慣れてしまった。
お店の人に任せるより何となく安心感がある。

日本から持って行った米、うどん、そば、カップめん、
レトルト食品、缶詰等、随分余った。
味噌汁なんか結局一度も手をつけなかった。
すごく恋しくなるかと思ったら
1週間位の滞在なら意外と平気なんだなぁ・・・