2017年スイス二人旅の記録2

2日目 7:50チューリッヒ空港に到着

ゲートEからスカイメトロに乗って2分でエアサイドセンターに到着。
入国手続きと荷物の受け取りをして、隣接のエアポートセンターに移動する。スイスでの通信手段にSwisscomのプリペイドsim、NATEL easy smartを入手しようと決めていたから、早速Swisscomの店舗へ。

次に、ハーフフェアカードと切符を購入する。チューリッヒ空港駅は地下2階で、切符売り場は地下1階にある。切符売り場の横というか、側面にある建物の中でハーフフェアカードを購入することが出来る。この窓口、日本のJRで言えば緑の窓口のような感じだ。

ハーフフェアカードとはスイスの主な鉄道、バス、湖船、トラム、山岳鉄道、ケーブル等を半額で利用できる、とてもお得なパス。有効期間は使用開始日から1ヶ月あり、CHF120 で購入できる。

カードはビニールのケースに入れてくれる。
車内検札の際はハーフフェアカードも一緒にチェックされるので、乗車券をこのケースの中に一緒に入れておく。

私はカードと同時にルツェルン経由でグリンデルワルトまでの乗車券を買った。
この際だから思い切ってファーストクラスと決めていた。ところが、窓口の女性が笑顔でセカンドを勧めてくる。強く勧めてくる!(^-^;
混んでたら?と聞いても、大丈夫だから!と言われ、結局セカンドクラスを購入した。いざ列車に乗ってみたらセカンドクラスで大正解! 彼女に感謝!(^^) シートの違いと言ってもそれ程というか、大きな格差を感じない。セカンドは車両の数も多いし、好きなところに座りたい放題だった!私たちが行ったのは6月半ばだったので、それ程混雑していなかったのかもしれない。これ以後、私たちは全てセカンドクラスを利用することにした。

鉄道のルートは前もって調べた。日付を入れて何処から何処までを一覧にし印刷して持ち歩いた。この一覧をチケット購入の際に見せる。とても役に立った。自分が行くハイキングルートも、現地語でメモしておくと道標を見る時に惑わない。タイムテーブルも事前に調べて印刷しておくと便利。スイス国鉄SBBOnline timetable を利用した。

空港で両替もした。2万円はCHF163.5だったが、手数料CHF4を引かれてCHF159.5になった。クレジットカードのキャッシングを利用した方がお得だったと思う。スイス滞在中、現金が必要だったのは、市場の買い物とコインロッカー、有料トイレだけだった。余ったスイスフランはお土産の購入に空港で使った。

さて、準備が整ってルツェルンへ向け出発!
列車はファーストクラスは1、セカンドクラスは2と番号が表示されているから分かりやすい。車両の電光掲示板に行先、経由地などが表示されるので、再確認して乗り込む。扉は日本のように自動で開くタイプではなく、ドア近くの緑っぽいボタンを押す。

1時間ほどでルツェルンに到着。荷物は駅構内のコインロッカーに入れたい。スーツケース(50×74×32容量85リットル)が入るコインロッカーはあるのか心配していたが、大きな荷物が入るロッカーを見つけてホッとした。身軽になったところでルツェルンの街を散策することに。予想していたより、暑い! 私たちは厚着、周りは半袖半ズボンの人が多かった!

ホーフ教会とカペル橋へ行って、市場でベリーやチェリー等の果物を購入した。まだまだ時間の余裕はあったけど夫が風邪気味で体調悪く、ルツェルン観光はこの辺で切り上げグリンデルワルトへ向かうことに。

ルツェルンからインターラーケンオストまで行き、そこで乗り換えをしてグリンデルワルトまで行く。所要時間は2時間半ほど。ルツェルンからモントルーまではゴールデンパス・ラインと呼ばれ、景観が素晴らしいので期待して列車に乗り込む。眺めが良い、湖の見える右側座席に座りたい。焦らずとも車両はガラガラで、二人ゆっくり羽を伸ばすことが出来た。

昼食に、ルツェルンのコープで買ったピザと照り焼きおにぎりを食べることに。照り焼きおにぎり一個CHF3.80、高ーい! おにぎりは噂どおり不味かった! ご飯がぱらぱらこぼれる。でも車窓からの眺めは最高だ~!

インターラーケンオストから30分ほどでグリンデルワルト到着!
ツヴァイリッチネンで、車両は前方がラウターブルネン行、後方がグリンデルワルト行に分かれる。インターラーケンオストで列車に乗る時に車両のパネルや電光掲示板を見て確認する。2Bの標識のところに停車する車両がグリンデルワルトへ行く。

ホテルの部屋のバルコニーからアイガーはすぐ目の前にあった。
パラグライダーがブーンブーン飛んでいる。
絵葉書のような眺めの中でお茶を飲みながらゆっくり・・・
ようやく長旅の緊張から解放された。

今日の晩御飯は、日本から持って行ったお米を炊いてレトルトのカレー。
アパートメントホテルを借りたので、炊事道具は全て揃っている。
景色もいいし、お腹が空いてたから余計美味しかった。
夜の9時を過ぎてもまだ明るいのにはビックリ!
カーテンを閉めて早々にベッドにもぐり込む 。