2017年スイス二人旅の記録6

6日目 ツェルマットへ移動

ゴルナーグラート展望台へ

ハイキング④ローテンボーデン~リッフェルベルク

 

ツェルマットまで3回乗り換えがあり、約3時間の旅路となる。

f:id:syunnme:20180317150954j:plain

マッターホルンが見えてきて、
ついに来たよ、ツェルマット!・・・感慨深いなぁ~

雲はあるけど青空も見え、今日もハイキング日和。
日程の都合で此処は一泊だけだから、
早速荷物をホテルに預けゴルナーグラート展望台へ行く。

 

f:id:syunnme:20180317151516j:plain

 

ユングフラウもそうだけど、鉄道でここまで来られるなんて、
スイスの登山鉄道はホント凄いと思う。
おかげで素晴らしいパノラマを存分に楽しめる。

f:id:syunnme:20180317151725j:plain

 

ゴルナー氷河は迫力があった。

f:id:syunnme:20180317151855j:plain

 

 

帰りはローテンボーデン駅からハイキング。

f:id:syunnme:20180317152107j:plain

 

f:id:syunnme:20180317152208j:plain

 

 

一応、逆さマッターホルン(^^;)

f:id:syunnme:20180317152654j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180317153203j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180317152922j:plain

4回目のハイキングも天気に恵まれ、とーっても気持ちよかった。スイスアルプスの山々、名残惜しいなぁー、また絶対来るからね!

 

リッフェルベルクから登山列車に乗ってツェルマットに戻る。

f:id:syunnme:20180317153904j:plain

 

途中、マーモットを見つけた!背伸びしてこちらを見ている。
シャッターチャンスは逃してしまった!(>_<)

 

 

f:id:syunnme:20180317154555j:plain

ツェルマット駅前から続くバーンホフ通りは観光客であふれていた。
グリンデルワルトとはまた違った雰囲気がある。


観光局に寄ったらDVD、ブック、変わった模様のトランプが置いてあり、
旅行者が無料だよと教えてくれたので、私たちも記念に貰ってきた。

f:id:syunnme:20180317155104j:plain

 

 

駅前では2頭立ての送迎馬車がスタンバイしていた。

f:id:syunnme:20180317155233j:plain

残念ながら 私たちの宿泊ホテルは馬車の送迎はない。

駅からホテルに電話して電気自動車で迎えに来てもらった。

ツエルマットは電気で動くもの以外は禁止みたいだ。

ホテルは朝食のみ付けて予約していた。
ディナーは外に出ようと思っていたが面倒になり、
フロントに話をして追加してもらった。
ドレスコードがあるからと、パンプス履いてホテルのレストランに行ったが、
若者の団体がとってもカジュアルな格好で入ってきた。
そんなに気を遣わなくて良かったみたい。

グリンデルワルトのホテルでは簡単な夕食を自分で作っていたから、
何だか新鮮な気分で食事が出来た。

f:id:syunnme:20180317155529j:plain

 

 

f:id:syunnme:20180317155917j:plain

ずっと憧れだったマッターホルンの村、ツェルマット。
今度来るときは連泊するぞ~!と誓う。